チャレンジ・ラボは、日本人のICTスキルの平均値アップを目指しています。
あなたの"できない"を"できる”に変える
あなたの"わからない"を”わかる”に変える
チャレンジ・ラボはあなたのチャレンジを応援します!

突然PC・スマホが使えなくなったらどうする?!

2022年11月1日  2022年11月30日 

いつも通り使えている時は、平和なのに…。
いつもと違うことが起こった時、困りますね。
一瞬何が起きたのかわからにくらい、動揺しませんか?
あなたは、そんな困った時にどの程度自分で対応できますか?

初級者と、中上級者の分かれ道

  • 初期の対処法を知っているか
  • 初期の対処法をしても解決しなかった時、次にどうすればいいのか対処法が決まっている
  • 誰かに相談するとき、何をどうやって聞けばいいのかわかっている
  • それでも解決しなかった時、どうするか方針が決まっている

知らないことは、恥ずかしいことではありません。
知らないまま、放置して後でとんでもないことになる方がずっと厄介です。
自分がわからないとき、存分に人(インターネットの情報やプロも含む)を頼りましょう。
聞くは一時の恥(別に恥ではないと思いますが)聞かぬは一生の恥、と昔から言いますからね!
でも誰かに相談するときは、少し気を付けてほしいことがあります。
誰かは、あなた自身ではありません。だからあなたの主観的な説明では理解できないのが普通です。
ですので、できる限り客観的事実を知らせるようにしてください。


  • トラブルが起きたシチュエーション(時系列をよく思い出して)
  • 表示されたメッセージ(メモではなく、写真に撮る、スクショを撮るなど)
  • 困っている事と、今の状況をどう改善したいのか


わからないなりに伝えることが大切

まず、物事を説明するのに、「あれ」や「これ」では話は通じません。
「○○みたいなやつ」も通じません。
デジタルの世界はカタカナ語がいっぱい出てきます。
意味が分からない言葉も多いでしょう。
ですが、どういう状況で、どんなメッセージが出てどんな状況になったのか、が
とても重要な情報なので、できる範囲で、できるだけ正確に伝えましょう。

突然のことで、焦って、おろおろしている気持ちもわかります。
早くなんとかしたいと焦る気持ちもわかります。
その気持ちを無駄にしないために、できる限りの情報を整理しておいてください。
どうして今の状況になったのか、正確に伝えること、そして何を解決できたらいいのか、この点を明確にしてから、相談するといいですよ!

困った時、どうやって聞いたらいいのかわからない、というお話はよく耳にします。
普段からちょくちょく使いながら、使い方のコツ、相談のコツ、などをつかんでいってもらえればいいですね。
毎月ほぼ第三木曜日に無料相談会やっています。よろしければお立ち寄りください ^o^

ー記事をシェアするー
B!
タグ
自己紹介

Akiko Sugiura
Toyota, Aichi, JAPAN
現在はパソコンのインストラクターをしています。大学、公的研究所、民間企業など先々の職場でエンドユーザコンピューティングスペシャリストをしてきたPhDです。これからはパソコンスマホがちょっとわからない皆さんのためのパーソナルインストラクターとして活動していきます。

人気の投稿